スパイシーチキンウイング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Sweet and Spicy Chicken Wings with Sriracha, Honey, and Lime


スパイシーなチキンウイング


アメリカでブームのホットソースのシラチャー とハチミツとライムを使ったレシピです。元々はタイのソースであるシラチャーは辛いので、子供が食べる場合や苦手な方は使う量を調整してください。

準備:15分、漬け込み:約4時間、グリル:25分〜35分

材 料

擦り込み用のスパイス

コーシャルソルト:大さじ2
コリアンダーパウダー:大さじ1
粗挽き黒コショウ:大さじ1/2
唐辛子パウダー:大さじ1/2

チキンウイング:手羽12個(各160g)

ソース

ライムジュース:大さじ3
シラチャー:大さじ3
醤油:大さじ2
ハチミツ:大さじ2
無塩バター:大さじ1(常温で柔らかくして準備)

手 順

1)
小さいボウルで擦り込み用のスパイスの材料を混ぜ合わせます。

2)
手羽をキッチンタオルで軽く叩きながら水分を取り、トレーに並べ擦り込み用のスパイスを均等にまぶします。できたら、ラップなどせずそのまま冷蔵庫で4時間保存します。

3)
ソースパンを中火で温め、ソースの材料を入れます。バターが完全に溶けるまでかき混ぜながら熱し、バターが溶けたら火を止めてソースを冷まします。

4)
中火(180〜230度)の直火と間接焼きのグリルを準備してください。

5)
手羽を直火で両面がきつね色になるまで、途中2〜3回返しながら10分〜15分蓋をしながらグリルします。次に間接焼きに移動させ皮がパリパリになるまで、途中2〜3回返しながらソースを塗り、15〜20分蓋をしながらグリルします。

6)
焼きあがったら再びソースを塗り盛り付けます。

●動画もご紹介