オレンジとザクロソースのラムチョップグリル

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Rack of Lamb with Orange-Pomegranate Syrup


オレンジとザクロソースのラムチョップ




ラムチョップのグリルのレシピです。ラム肉は安価なのにラムチョップは高価ですが、オシャレでリッチなバーベキューを演出でき、フルーティーなフレンチソースで女性にも喜ばれるレシピです。

準備:40分、グリル:15分〜20分

材 料

子羊のラック:2ラック(各700g)
※子羊のラック(ラムチョップを小分けに切っていない状態)はデパートや大型スーパー、大型生肉店で入手可能ですが、見つけられない場合は通販でも入手できますので、お肉の入手方法のページを参考にしてください。

スパイス

エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2
ニンニクのみじん切り:大さじ1
チリパウダー:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1

ソース

オレンジジュース:1/2カップ
ザクロジュース:1/4カップ
ハチミツ:大さじ2
バルサミコ酢:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ1/2

手 順

1)
小さなボウルでスパイスの材料を混ぜ合わせ、子羊ラックにまぶし、グリルする15分〜30分前に室温に出しておきます。

2)
小さいソースパンにオレンジジュース、ザクロジュース、ハチミツ、バルサミコの酢 を入れ強火で沸騰させます。沸騰したら中火にして15分〜20分、ソースが⅓カップになるまで煮詰め、最後に塩で味を調えます。

3)
中火(180〜230度)の直火グリルを準備してください。

4)
グリルにラムラックを骨側を下にしてフタをしながら15分〜20分グリルします。途中2〜3回返します。炎が上がるようであれば、炭火のない場所にラックを移動させ、霧吹きで水を吹き炎を消します。
ラムラックに温度計を差し込み、中心の温度が53度になるまでグリルします。

5)
焼きあがったらグリルから降ろし、そのまま5分間休憩させてから切り分けます。
ソースを温め盛り付けたラムチョップに振りかけます。