スペアーリブのバーベキュー

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Barbecued Spareribs



スペアーリブのバーベキュー


このレシピはWeberの中でも大型製品である、スモーキーマウンテンを使用して調理されています。グリル調理する場合は炭の置き方や箔鍋などを使用し工夫する必要があります。調理時間も6時間と長いので、モチベーションの高い時にチャレンジしてください。

準備:20分、グリル:4時間45分〜6時間
調理器具:ウォーターパン、こぶしサイズのヒッコリー4個、、スプレーボトル、暑くて丈夫なアルミホイル

材 料

擦り込み用のスパイス

ブラウンシュガー:1/4カップ
チリパウダー:大さじ1
クミン:大さじ1
コーシャーソルト:大さじ1
あらびき黒コショウ:小さじ1

スペアリブ:2ラック(各1.1〜1.6kg)

バーベキューソース:2カップ
※ケチャップベースの市販のものを使用して良い様です。ソースも手作りしたい方は、別なレシピ→伝統的なベビーバックリブのバーベキューを参考にしてください。

手 順

1)
低温の間接焼きグリルをスモーカーとして準備(100〜120度)。
調理時間が長いので、下の動画を参考に炭の入れ方、ウォーターパンの準備をしてください。

2)
擦り込みスパイスの材料を混ぜ合わせます。

3)
スペアリブから薄膜などを取り除いて整えます。
薄膜の取り方は下の動画を参考にするか、ベビーバックリブの薄皮の取り方を参考にしてください。

4)
スペアーリブに擦り込み用のスパイスを満遍なくふりかけます。

5)
スプレーボトルに水を入れて準備しておきます。

6)
炭にヒッコリーを置きます。

7)
スペアーリブの骨を下にして蓋をしながら低温の間接焼きで、4〜5時間燻製します。途中2時間が経過したらスプレーボトルを使ってスペアーリブに水を吹きかけ、その後1時間ごと水を吹きかけます。

8)
骨が肉から1cm程飛び出してきたらスペアーリブにBBQソースを塗りアルミホイルで包み込みグリルの上に重ねて戻し、更に45分〜1時間スモークします。

9)
焼きあがったらアルミホイルから取り出し、バーベキューソースを塗り盛りつけます。

動画もご紹介

最初の4分はグリル(スモーキーマウンテン)の使い方が紹介されています。英語が分からない人でも、動画を眺めるだけでグリルの準備や調理の仕方は分かると思います。