甘くてスパイシーなベビーバックリブ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Sweet and Spicy Baby Back Ribs





甘くてスパイシーなベビーバックリブ




擦り込みスパイス、塗りダレ、ソースと調理中に3つの味付けを重ねるリブのグリルレシピです。調理方法は他のリブと違いはありませんが、味付けを楽しめそうなレシピです。せっかくのリブを調理するのであれば一度はお試しください。

準備:25分、グリル:2時間45分〜3時間45分

材 料

擦り込み用のスパイス

ブラウンシュガー:大さじ2
コーシャーソルト:大さじ1
パプリカ:大さじ1
マスタードパウダー:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ1
カイエンペッパー:小さじ¾

ベビーバックリブ;2ラック(各900〜1100g)

塗りダレ

りんごジュース:1カップ
リンゴ酢:1/4カップ

ソース

メープルシロップ:½カップ
ケチャップ:½カップ
リンゴ酢:½カップ
バーボン:113g
ディジョンマスタード:¼カップ
ホットソース:大さじ2
ウスターソース:大さじ2
醤油:大さじ2
唐辛子粉末:小さじ2


手 順


1)
擦り込み用のスパイスの材料を合わせます。

2)
リブから薄皮を取り除きます。
薄皮の取り除き方は→こちら

3)
グリルをする45分前にリブに擦り込み用のスパイスで覆い室温で保管します。

4)
弱火(120〜180度)の間接焼きのグリルを準備します。

5)
小さいボウルで塗りダレを合わせます。

6)
ソースパンにソースの材料を入れ中火で熱し沸騰させます。沸騰したら弱火にし6分〜8分ソースが半分になるまで煮込みます。とろっとしてくるので焦がさない様にかき混ぜながら煮詰め、できたら火から降ろします。

7)
リブラックを間接焼きで最初は骨側を下にして、2時間30分蓋をしながら、途中2〜3回途中返しながらグリルします。1時間したら塗りダレを塗り、その後30分おきに塗りダレを塗ってください。

8)
2時間15分が経過したら、骨から簡単に肉が離れるかどうかをチェックします。まだ柔らかくなく骨から簡単に外れないようであれば最大で1時間グリルしつづけます。

9)
焼きあがったら両面にソースをブラッシングし、蓋をしながら表面がこんがりするまで時々回しながら10〜15分グリルします。
焼きあがったら、5分から10分休ませてから切り分け盛り付け、残りのソースを温めて添えます。