ショウガでマリネしたエビのケバブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Shrimp Kabobs
in Ginger Marinade





ショウガでマリネしたエビのケバブ


メニュータイトルはショウガのマリネになっていますが、ライムも使われ爽やかなレシピです。恐らくは記載漏れだと思い割れますが、レシピには塩が使われていないので、食べる時は塩か醤油が必要です。また、ワケギを使用するのですが、個人的には、このレシピなら長ネギの方が良い様な気がします。

準備:20分、マリネ:1時間、グリル:4〜6分

調理器具:串、金属か竹串(竹串を使用する場合、30分間水に漬けてから使用)

材 料

マリネ

ライム果汁:1/2カップ
米酢:1/4カップ
エキストラバージンオリーブオイル:1/4カップ
ブラウンシュガー:大さじ2
ショウガのみじん切り:大さじ2
胡麻油:大さじ1
コリアンダーのみじん切り:大さじ1
ニンニクのみじん切り:一片

大きなエビ:900g(21〜30尾)、皮をむいて、背わたを取り準備
ワケギ:一束(2.5cm程度にカットして準備)
赤ピーマン:1個、2.5cmの千切りにして準備

手 順

1)
ボウルにマリネの材料を入れて混ぜ合わせ、そこにエビを入れてマリネ液と合わせ約1時間冷蔵庫で冷やします。

2)
1時間経過したら、ボウルからエビを取り出します。マリネ液は、ソースパンへ注ぎ火にかけて約1分間沸騰させて火から下ろします。

3)
強火(230〜280度)直接の料グリルを準備してください。

4)
エビ、ワケギ、ピーマンを交互に串に刺し、コショウをし強火で蓋をしながら4分〜6分程蓋をしながらグリルします。途中一度返しマリネ液をブラシします。焼き上がったら盛り付けます。

ライスやラーメンの上に乗せても美味しいと紹介されています。