ブドウの葉包みブリューチーズのグリル ブドウのサルサを添え

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Grape Leaf-Wrapped Brie with Grape Salsa



ブドウの葉包みブリューチーズのグリル

ブドウのサルサを添え



準備:15分、グリル:4〜5分
調理器具:肉ひも

サルサと聞くと辛いトマトソースを思い浮かべますが、このレシピのサルサはブドウを使うフルーティーなソースです。ブドウがスーパーで買えるシーズンでは手軽に作れ、ちょっとオシャレなおつまみとして便利なレシピです。ブドウの葉は手に入らないと思うのでアルミホイルで代用してください(その場合包み込まずトレーにします)。葉で包みたい人はブド狩り等と合わせると葉が手に入ります。ブリューチーズが手に入らない時は、カマンベールチーズで代用してください。

材 料

サルサ

バルサミコ酢:大さじ1
グラニュー糖:小さじ1/2
種無しブドウの粗みじん:1カップ
ミントのみじん切り:大さじ1

ブドウの葉:6枚

ブリューチーズ:1個(225g)
バケットやフランスパン:1本(225g、1cm程度の薄切りにして準備)
オリーブオイル:大さじ1


手 順

1)
小さなスースパンを中火で温め、そこにバルサミコと砂糖を入れて混ぜ合わせ、砂糖が溶けたらブドウを加え、約2分混ぜながら煮込みます。火から下ろして、小鉢に移し、布等でカバーし保温しておきます。直前にミントを加えてください。

2)
中火(180〜230度)の直火のグリルを準備してください。

3)
ブドウ葉を広げて洗い、ペーパータオルで軽く叩く様にして水分を取り、固い軸を取り除きます。肉紐90cmを十字に組んで、その上にブドウの葉4枚で直径30センチの円を作り、中央に1枚のブドウの葉を乗せます。
中央にチーズを乗せて上から残りのブドウの葉を被せてチーズを包み込み、ひもを1〜2回し込み、車輪の様に包み込みます。

4)
チーズ包みとスライスしたパンにオリーブオイルをブラシします。

5)
チーズを3〜4分蓋をしながらグリルし途中1回返します。チーズをグリルからおろし、約2分間休息をさせてください。

6)
パンを片側だけ約1分の軽くトーストします。

7)
プレートにチーズおよびトーストを盛り付け、チーズの上にブドウ・サルサを乗せます。


●動画もありましたのでご紹介