チキンパティとグリルオニオン、ブルーチーズのサンド

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Blue Cheese Chicken Patty Melts with Grilled Onions



チキンパティとグリルオニオン、ブルーチーズのサンド




香りの強いブルーチーズなので好き嫌いがあるかもしれませんが、その場合は好きなチーズでアレンジしてください。また、レシピでは鶏の挽肉で作りますが、前日のローストチキンの残りもの等がある場合は、それを利用してお手軽に作る事も出来ます。その場合、パティにはなりませんが、削ぎ落としを片面が焼き上がったパンを返したら、その上に乗せて軽く温める等して利用してください。

準備:15分、グリル:19〜24分

材 料

鶏に挽肉:700g
マヨネーズ:1/4カップ
ディジョンマスタード:小さじ4
タマネギ:1個(5mm厚にスライス)
エキストラバージンオリーブオイル
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ
ブルーチーズ:4枚(各28gのスライス)
ライ麦パン:8枚

指 示

1)
チキンをパンに挟める1.8cm程度の厚さで、4つの同じ大きさになる様にパティを作ります。中央は指等で押して2.5cm径の凹みを作り、厚さが1.2cm程度になる様にします。

2)
ラップでパティを包んで、グリルの準備ができるまで冷蔵庫で保存します。グリルの準備ができていたとしても5分程度冷やします。

3)
小鉢で、マヨネーズとマスタードを混ぜ合わせます。

4)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

5)
玉ねぎスライスの両面に軽くオリーブオイルを塗り、塩と胡椒で味付けし、蓋をして6〜8分ほどグリルし、途中一度返します。焼き上がったらグリルから下ろしておきます。

6)
チキンパティに軽くオイルを塗り、塩と胡椒で味付けしたら、蓋をしながら12〜14分グリルします。途中一度返します。焼き上がる2〜3分前に、各パティーの上にチーズを1枚置いてください。焼き上がったらお皿に移動しておきます。

7)
パンにオイルをブラシして両面がトーストされるまで、1〜2分グリルします。
パンが焼き上がったら、パティを乗せて3)で作ったマスタードマヨネーズをパティに塗り、グリルした玉ねぎを乗せてパンで挟みます。