トマトとオリーブの鶏のパイヤール

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Chicken Paillards with Tomato and Olive Relish



トマトとオリーブの鶏のパイヤール


鳥の胸肉を叩いて薄く伸ばしたグリルで、BBQではなくても自宅で気軽に楽しめるレシピです。炭で直火の方が美味しいですが、無理な時はフライパンでも良いのではないでしょうか?さいの目切りしたトッピングの彩りが綺麗でクリスマスでも楽しめそうです。

準備:30分、グリル:4〜5分

材 料

擦込み用のスパイス

フェンネルシード:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ11/2
ガーリックパウダー:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

鳥の胸肉:4枚(各170g、皮なしの状態で準備)
エキストラバージン・オリーブオイル

トマト:3/4カップ(さいの目切りにして準備)
セロリの茎:2/4カップ(さいの目切りにして準備)
ブラックオリーブ:1/2カップ(さいの目切りにして準備)
グリーンオリーブ:1/2カップ(さいの目切りにして準備)
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ2
タイム:小さじ1/2
コーシャーソルト

レモン:1個

手 順

1)
小鉢で、擦込み用のスパイスをまぜ合わせます。

2)
皮を取り除いた鳥の胸肉の滑らかな面を下にして、ラップの上に置き、上からもう1枚ラップをかぶせ、6mmの厚さになるように肉たたきで伸ばします。

3)
鶏にオリーブオイルをブラシし、両面に擦込み用のスパイスで味付けします。

4)
高熱(230〜290度)の直火のグリルを準備してください。

5)
大きなボウルで、トマト、セロリの茎、ブラックオリーブ、グリーンオリーブ、エキストラバージン・オリーブオイル、タイムを合わせ、コーシャーソルトで味を調えます。

6)
鶏を直火で蓋をしながら3〜4分グリルし、返して更に1分グリルします。
焼きあがったら皿に盛り付け、さいの目切りの野菜を盛りつけ最後にレモンを絞ります。

●動画もご紹介