ビーフのチリビーンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Beef and Bean Chili



ビーフのチリビーンズ



西部劇の映画の中で見かける、カーボーイがスプーンで鍋から食べているチリビーンズとビーフの煮込みのレシピですが、weberのレシピは様々な材料を使用していて贅沢なチリビーンズです。このレシピWeber Grillがなくてもダッチオーブンさえあれば調理できます。

準備:30分、グリル:1時間30分〜1時間45分
調理器具:ダッチオーブン

材 料

ビーフ:1.1kg(長さ2cm程度の短冊状にカットして準備)
コーシャルソルト:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ3/4
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ1
タマネギのみじん切り:1個
ハラペーニョ:1個(種を取りみじん切りにして準備)
ニンニクのみじん切り:大さじ1
ビーフブイヨン:3カップ
トマトの水煮:1缶
マサハリナ:大さじ3※トウモロコシの粉です。
ブラウンシュガー:大さじ2
クミン:小さじ2
パプリカ:小さじ2
オレガノ:小さじ1
スモークパプリカ:小さじ1
赤いインゲンマメ:2缶(すすいで水を切って準備)
タバスコ:小さじ1/2
ライム果汁:大さじ2
チェダーチーズ(細く刻まれたもの)
ワケギのみじん切り
ハラペーニョを薄く輪切りして準備
サワー・クリーム

手 順

1)
強火(230度〜280度)直火のグリルを準備し、ダッチオーブンをあらかじめ温めておきます。

2)
ビーフにコーシャルソルト:小さじ1とコショウを軽く振ります。

3)
ダッチオーブンにオリーブオイルを入れて、半分のビーフを入れて、全体に焦げ目が付くまで、約5分炒めます。炒めたらお皿に移します。残りの半分のビーフも同じ手順で炒めます。

4)
2回目に加えたビーフを炒めたら、そこに玉ねぎを加えて蓋をして、約5分タマネギが柔らかくなるまで、時々動かしながら炒めます。そこにハラペーニョとニンニクを加え、香りが立つまで時々動かしながら炒めます。

5)
ビーフブイヨン、トマト、マサハリナ、ブラウンシュガー、クミン、パプリカ、オレガノ、スモークパプリカ、コーシャルソルト:小さじ1を加えて混ぜ合わせます。

6)
沸騰したら、弱火(150度)にして、ビーフにホークが簡単に刺さる様に柔らかくなるまで、1時間30分〜1時間45分煮込みます。出来上がりの15分前になったら、豆とタバスコを入れて混ぜ合わせます。

7)
完成したらダッチオーブンを火からおろし、表面に浮いている脂をすくい取って、ライム果汁を加えて混ぜ合わせます。そこに、チーズ、わけぎ、ハラペーニョの輪切り、サワークリームを加えます。