3個のレモンのチキングリル

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。



Three-Lemon Chicken



3個のレモンのチキングリル


レモンとローズマリーとガーリックのチキンのグリルです。寝かせてグリルするので小さなグリルでも調理でき、途中で回す必要もありません。

準備:15分、グリル:1時間30分〜2時間
調理器具:肉ひも、温度計

材料

ニンニク:ニンニク一塊
エキストラバージンオリーブオイル:小さじ1

ペースト

レモンの皮の磨り下ろし:レモン2個分
レモン果汁:大さじ2
ローズマリー:小さじ11/2
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

丸鳥:1羽(約1.8kg)
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ
ローズマリー:4本をみじん切りにして準備
ドライ・ホワイト・ワイン:1/4カップ
レモン:1個(薄切りにして準備)

手順

1)
中火(180〜230度)直火と間接焼きのグリルを準備してください。

2)
ニンニクから緩い薄皮を取り除いて、上部から1cmぐらいの所で切り中のニンニクが見える様にします。アルミホイルの上にニンニクを置いて、オイルを振りかけます。蒸気の為のスペースを作るために、少し余裕を持たせてアルミホイルでくるみます。

3)
間接焼きでニンニクを30〜45分ほど蓋をしながら、ニンニクが柔らかくなるまでグリルします。焼き上がったらグリルから移動して、冷ましておきます。
冷ましたら、ニンニクを取り出して小鉢に移し潰します。

4)
ボウルで、潰したニンニク、レモンの皮、レモン果汁:大さじ1杯、ローズマリー、コーシャルソルト、胡椒をよくかき混ぜます。

5)
鶏から首などから余分な脂身を取り除きます。次に手で、鳥の胸から4)で作ったペースを半分使用して広げます。

6)
塩と胡椒で、下部から内側に味付けして、ローズマリーを詰め、肉ひもで足を縛ります。
胴回りにも1本紐を回し縛っておきます。

7)
鶏の内側に残りの大さじ1杯のレモンとワインを注ぎます。残りのペーストを皮全体に広げます。胴回りの紐の下にレモンのスライス3枚を滑り込ませます。

8)
胸側を上して、間接焼きで内部温度が71度に達するまで、蓋をしながら1時間15分〜1時間30分グリルします。

9)
焼き上がったら大皿に盛りつけ、アルミホイルでカバーし約10分間休息させます。

●鶏の縛り方の動画もご紹介







WebRep
currentVote
noRating
noWeight