ベビーバックリブのアルミホイルグリル

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Foil-Wrapped Baby Back Ribs




ベビーバックリブのアルミホイルグリル




アルミホイルで包む事で、調理時間を短くし、グリルも汚さずに調理する事が可能だそうです。通常何時間もグリルするリブが約1時間で調理できるので、時間の無い時には便利なレシピです。

準備:15分、グリル:約1時間

調理器具:ヒッコリースモークチップ、アルミホイル

材料
擦込み用スパイス
コーシャーソルト:大さじ1
パプリカ:小さじ2
ニンニクパウダー:小さじ2
タイム:小さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

ベビーバックリブ:2ラック(各900g)

バーベキューソース:1カップ

手 順
1)
スモークチップを30分間水に浸けます。

2)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

3)
小鉢で擦込み用スパイスを混ぜ合わせます。

4)
ベビーバックリブから薄い膜を取り除いてください。
※リブの膜を取り除く方法は⇒こちら

5)
ラックを半分にカットし、擦込み用スパイスを均等に擦込みます。
アルミホイルでラックを2重に包み込みます。

6)
直火で蓋をしながら1時間グリルします。時々ひっくり返します。

7)
焼き上がったら火からおろし10分休憩させてから、アルミホイールを外し、ラック両面にバーベキューソースを塗ります。
※バーベキューソースは紹介されていませんでしたので、市販のケチャップベースのソースを使用するなどしてください。
※または、じっくりと薫製した甘酸っぱいスペアリブでご紹介したソースのレシピも使えると思います。

8)
スモークチップを火に加え、煙が出始めたらラックを10〜12分グリルします。途中ソースを塗りながら1〜2回返します。

9)
グリルから移動して、約5分間休息をさせてください。


●動画もご紹介






WebRep
currentVote
noRating
noWeight