チポトレ・ハラミステーキのファヒータ 、アボカド・クリーム添え

このエントリーをはてなブックマークに追加



ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Chipotle Skirt Steak Fajitas 
with Avocado Cream



チポトレ・ハラミステーキのファヒータ

アボカド・クリーム添え


マリネ時間は長いのですが、グリルは数分で調理できるレシピです。また、最近はスーパーでもラップやファヒータのシェルが売られていたりするので、それを利用すればお手軽に調理できるので、チポトレの缶詰とステーキ、トルティーヤさえ用意しておけば、キャンプの昼食でも作れるメニューです。

準備:20分、マリネ:2〜8時間、グリル:4〜6分

材 料

マリネ

チポトレの缶詰:大さじ3(アドボーソース漬けをみじん切りにしたもの)
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ2
ライム果汁:大さじ2
ブラウンシュガー:大さじ2
ニンニク:3片(みじん切りにして準備)
コーシャーソルト:小さじ1
クミン:小さじ1

はらみステーキ:700g(1.5cm厚にカット)

クリーム

アボカド:1個
サワー・クリーム:1/3カップ
ライム果汁:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ1/2
タバスコ:小さじ1/2

トーティーヤ:8〜10枚( 小麦かトウモロコシ粉で作られたもの、15〜20cm )
レッド・オニオンのスライス:2/3カップ
コリアンダーの刻み

手 順
1)
小鉢でマリネの材料を混ぜ合わせます。ジップロックにステーキを入れて、そこにマリネ液を注いでください。空気をしっかりと抜いて封を閉じ2〜8時間冷蔵庫でマリネします。途中袋を返して均等にマリネされる様にします。

2)
ステーキをグリルする15〜30分前に室温に出しておきます。

3)
強火( 230〜280度 )直接のグリルを準備してください。

4)
フードプロセッサーにクリームの材料を入れて、滑らかになるまで撹拌します。出来上がったら、ボウル移しラップでカバーし冷して保存しておきます。

5)
ジプロックからステーキを取りだします。マリネ液は廃棄してください。
ステーキを蓋をしながら4〜6分グリルします。途中1〜2回返します。

6)
焼き上がったらグリルからおろし、3〜5分休息をさせてください。

7)
ステーキをカットし、トルティーヤにアボカド・クリーム、ステーキ、オニオン、コリアンダーの順に盛り付けます。