チキンとピーマンのナチョス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Chicken and Pepper Nachos





チキンとピーマンのナチョス




サルサソースやホットソース等を使用して、お手軽に作っている人も多いと思いますが、もう少し拘って作りたい時のレシピです。
動画も紹介されていますが、チーズは普通のとろけるチーズを使用している様ですし、ツマミなので、作り易い様にアレンジして楽しむのが良いと思います。

準備:20分、マリネ:20〜30分、グリル:8〜12分、5〜10分を加えてper|batch
調理器具:大きなクッキングトレー2枚、クッキングシート

材 料

ペースト

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
チリパウダー:小さじ2
オニオンパウダー:小さじ1
オレガノ:小さじ1
コーシャーソルト:小さじ1/2
クミン:小さじ1/2

鳥の胸肉:2枚(340g) 骨と皮の無いもの

チレ・ポブラーノ:2個(ヘタを取り、縦にカットして種を取り除いて準備)
※日本では手に入らないのでピーマンで代用
赤ピーマン:1個(ヘタを取り、縦にカットして種を取り除いて準備)
トルティーヤチップス:350g
ペッパージャックチーズ:450g(砕いて準備)
ワケギのみじん切り:5本
コリアンダー:1/2カップ
トマトのサルサ:1カップ(オプション)
サワークリーム:1カップ(オプション)

手 順

1)
ボウルでペーストの材料を混ぜ合わせます。鳥の胸肉をボウルに加え、ペーストが均等に鶏肉を覆う様に馴染ませます。グリルプレートに鶏肉とペースを乗せ20〜30分冷蔵庫で保存します。胸肉をグリする20〜30分前に室温に出しておきます。

2)
中火(180〜230度)直火と間接焼きのグリルを準備してください。

3)
先ずは直火で、鳥の胸肉を8〜12分、蓋をしながら直火でグリルし、途中1〜2度返して中心まで火が通る様にグリルします。同時に、チレ・ポブラーノと赤ピーマンを直火で8〜12分グリルし時々返します。

4)
鶏肉がやけたら、鶏肉を采の目状に小さくカットします。チレ・ポブラーノと赤ピーマンは焦げた外の皮を取り除き、同じく賽の目状にカットします。

5)
トルティーヤ、鶏、チレ・ポブラーノと赤ピーマン、チーズ、ワケギの順に、クッキングシートを敷いたトレーの上に乗せ、間接焼きの中火で、蓋を閉じ、チーズが溶けるまで5〜10分グリルします。

焼き上がったら、グリルから移動しコリアンダーを振りかけます。また、サルサとサワークリームを使用する場合にはここで振りかけます。

●動画のご紹介