アスパラガスとトマトのサラダのフェタチーズ乗せ

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Asparagus and Tomato Salad with Feta



アスパラガスとトマトのサラダのフェタチーズ乗せ



ビネグレット(ドレッシング)

ディジョンマスタード:大さじ1(粒マスタードでも代用できる様です)
シャンパンビネガー:大さじ2(ワインビネガーでも代用できる様です)
コーシャーソルト:小さじ1/4
粗挽き黒こしょう:小さじ1/8
エキストラバージンオリーブオイル:1/2カップ

サラダの材料

アスパラガス:700g
プチトマト:1パック(1パイントとの紹介なので500mlの容器を満たす位の量)
トーストされたパン:85gパン、1cm角程度のサイコロ状に
フェタチーズ:1/2カップ(細かく砕いたて準備)
アサツキ:大さじ2(みじん切り)

手 順

1)
中火(180〜230度)直火でグリルお炭を準備し、グリル・パンをあらかじめ熱してください。

2)
小鉢の中で、からし、酢、塩および胡椒を混ぜ、乳化されるまで泡立て器でかき混ぜます。

3)
アスパタガスの下3分の2程度の硬い皮を取り除きます。

4)
大皿にアスパラガスを広げ、大さじ2杯のドレッシングを使いアスパラガスに行き渡る様に振りかけます。また、ボウルを準備し大さじ2杯のドレッシングをトマトとサイコロ状にカットしたパンに振りかけます。

トマトとパンはフライパンを準備し平に広げグリルに置きます。アスパラガスはグリルに直接置いてください。直火の中火でアスパラガスが柔らかくなるまで蓋をして焼きます。トマトは柔らかくパンは転がしながら焼き色が付く様にします。アスパラガスはは6〜8分グリルし、トマトとパンは2〜4分炒めます。

5)
大皿上のアスパラガスを整えて、トマト、クルトン、フェタチーズおよびエゾアサツキで上から覆う様に盛りつけ、残りのドレッシングをふりかけます。


動画も有りましたので合わせてご覧下さい