シーフード・ズッパ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Seafood Zuppa





シーフード・ズッパ




シーフードズッパと言えばエビとムール貝のイメージが有るのですが、ホタテや魚の切身が入った贅沢で上品なズッパのレシピです。日本ではこの方が材料が入手し易いので作り易いレシピです。唯一フェンネルの入手ができるのかが気になりますが、日本では長野、岩手、富山などが代表的な産地の様です。

準備:30分、グリル:17〜19分
調理器具:穴空きグリル・パン






Weber純正アクセサリーベジタブルバスケット




材 料

ズッパ

フェンネル:種子2個
レモン:上下を切り半分切って準備
赤ピーマン:2個を半分切って準備
エシャロット:4〜5個(450g)
エキストラバージンオリーブオイル
クラム・ジュース:1カップ
野菜出汁:1カップ
パプリカ:小さじ1/2
トウガラシみじん切り:小さじ1/8
サフラン:小さじ1/8
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

ホタテ貝柱:4個
エビ:11〜15尾(皮をむき背腸を取って準備。)
ハタの切身:1枚、皮なし(220g、4つに切りって準備)
メカジキ切身:1枚(220g、4つに切りEXオリーブオイルに漬けて準備)
イタリアンパセリのみじん切り:1/4カップ

手 順

1)
中火(180 〜230度)直火のグリルを準備してください。

2)
穴空きグリル・パンを直火の中火であらかじめ約10分程熱してください。

3)
フェンネル固い茎の部分をカットし、種子をスライスします。ボウルにフェンネル、赤ピーマンのスライス、レモン半分、コショウ、エシャロットをスライスして加え、オリーブオイルを油をふりかけ野菜に行き渡らせます。

4)
穴空きグリル・パンに野菜を入れ、約10分ほど蓋をしながら野菜が柔らかいまでグリルします。途中で様子を見て返してください。10分経過したらボウルに焼き上がった野菜を入れ、アルミホイルで蓋をし約10分間むらします。

5)
蒸らしたらエシャロットから焦げた皮を取り除き、フードプロセッサーに赤ピーマン、フェンネル、胡椒、エシャロット、グリルしたレモン半分を絞って果汁を入れ滑らかなピューレになるまで撹拌します。

6)
ピューレにクラム・ジュース、野菜の煮出し汁を加え、こし器を使いソースパンにズッパを注ぎます。こし器に残った野菜などは使用しません。そこに、パプリカ、トウガラシ、サフランを加え、弱火にかけて暖かくし、残りのレモン半分を絞り、塩および胡椒を加え整えます。

7)
グリルを強火(230〜280度)にしてください。

8)
ホタテやエビ、魚のフィレにオリーブオイルをかけ、塩と胡椒で下味を付けます。

9)
強火の直火で小エビが軽く焦げるまで、ホタテ、魚フィレを蓋をしながら、小エビは3〜5分、ホタテガイは4〜6分、フィレは6〜8分グリルし、途中で一度返します。
焼き上がったらお皿に盛りつけ、そこにズッパを注ぎパセリで飾ります。

動画も有りましたのでご覧下さい