グリルホタテとエンドウ豆のソースのカッペリーニ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Grilled Scallops with Pea Pesto over Angel Hair Pasta


グリルホタテとエンドウ豆のソースのカッペリーニ


グリルするのはホタテだけなので、ウェーバーでなくても家庭でも簡単に作れるレシピです。エンドウ豆のペーストを凍らせて保存しておけば、BBQでも手軽に作れるレモンの爽やかなパスタです。

準備:20分、グリル:4〜6分

材 料

カッペリーニ:225g(乾麺)
コーシャーソルト:
エンドウ豆(冷凍):225g(さやから豆が取り出されたもの※グリンピース)
レモン果汁:1/4カップ
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2
ホタテ貝柱:12個(各56g)
アサツキみじん切り:1/4カップ
ベーコン:4枚(カリカリに炒めて砕いて準備)

手 順

1)
パスタを茹でる為に鍋に水を入れて沸騰させます。

2)
エンドウ豆を茹でる為に小さな鍋に水を沸騰させ、塩を加えて3分間茹でます。茹で上がったら、1/4カップの茹で汁はとっておき、エンドウ豆はお湯を切り置いておきます。

3)
レモン果汁:大さじ2、塩:小さじ1、オリーブオイル:大さじ2、エンドウ豆、茹で汁をフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで撹拌しペースト状にします。ソースパンにエンドウ豆のペーストを移し温めておきます。

4)
高熱(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

5)
ホタテの紐などは取り除き、オリーブオイル:大さじ1で帆立貝にブラシします。
直火の強火でホタテを4〜6分蓋をしながらグリルし、途中一度返します。焼き上がったらグリルから下ろしておきます。

6)
パスタをアルデンテまでパッケージの通りに茹でます。茹で上がったらエンドウ豆のペースにパスタを入れて混ぜながら加熱し、お皿にパスタを移し、その上にホタテ、アサツキとベーコンを盛り付けます。