マンゴー味噌マリネのポークチョップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Pork Chops with Mango-Miso Marinade




マンゴー味噌マリネのポークチョップ


和の食材を取り入れたBBQレシピですが、味噌にマンゴージュースを合わせて豚肉をマリネするなど、普段の使い方とは異なる味付けも楽しめるレシピです。調理法も簡単なのでチャレンジもし易いレシピです。


準備:10分、マリネ:4時間、グリル:8〜10分

材 料

マリネ

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
エシャロットのみじん切り:大さじ3
ニンニクのみじん切り:小さじ2
味噌:大さじ2
クミン:小さじ1/2
マンゴージュース:1カップ(アプリコットやオレンジジュースでも代用可能)
日本酒:1/4カップ
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ

骨付き豚ロース:6枚(各約225g、2.5cmの厚さ)

手 順

1)
中火でソースパンにオリーブオイルを暖めて、2分間エシャロットを炒めます。そこにニンニクとコーシャルソルト、味噌、クミン、マンゴージュース、日本酒、コショウを加え一煮立ちさせたら火から下ろし冷ました後に、冷蔵庫で冷やします。

2)
ジップバックにポークチョップを入れ、冷やしたマリネ液を注いで、空気を抜きボウルにバッグを入れて4時間冷蔵します。時々バックを返してください。

3)
バッグからロースを取り出して、マリネ液は小さなソースパンに移して1分間沸騰させ火から下ろしておきます。

4)
豚ロースは15〜30分グリル前に室温に出しておきます。

5)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

6)
骨付き豚ロースを直火で8〜10分蓋をしながらグリルし、途中マリネ液を塗りながら1〜2度返します。

7)
焼き上がったらグリルから移動して、3〜5分間休息をさせ盛り付けます。
黒豆やライスが合うそうです。





歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。