豚肉とマンゴーのケバブ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Pork and Mango Kabobs




豚肉とマンゴーのケバブ


豚肉とマンゴーを交互に挟んだケバブで、ソースもフルーティーな夏に似合うレシピです。調理時間も短いのでBBQに向かう途中の買物で調理する事が出来ます。

準備:20分、グリル:6〜8分
調理器具:16本の金属あるいは竹串
※竹串を使用する場合は少なくとも30分水に浸します。

材 料

ソース

オレンジジュース:1カップ
蜂蜜:大さじ2
ライムの皮の磨り下ろし:1個分
ライム果汁:大さじ2
ショウガの磨り下ろし:小さじ1/2
コーシャーソルト:小さじ1/4
ミントのみじん切り:大さじ1

豚ロース:4枚(各225g、厚さ2.5cm)を2.5cmのサイコロ状にカットして準備
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2

擦込み用スパイス

チリパウダー:小さじ1
コーシャーソルト:小さじ1
クミン:小さじ1/2
ニンニクパウダー:小さじ1/2
オレガノ:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

マンゴー:450g程度の大きなものを皮を剥いて2.5cm角のサイコロ状にして準備

手順

1)
ソースパンにオレンジジュース、蜂蜜、ライムの皮、ライム果汁、ショウガ、塩を入れてかき混ぜ、中火にかけて煮立たせ沸騰したら弱火にし、シロップの様に濃くなるまで20〜30分煮詰めます。煮詰めたら冷やしてミントを加えます。

2)
ボウルに豚肉を入れオリーブオイルを振りかけます。

3)
小鉢で擦込み用のスパイスを混ぜ合わせ、肉にスパイスを均等にふりかけます。

4)
串に豚肉とマンゴーを交互に通してください。

5)
グリルする15〜30分前に室温に出しておきます。

6)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

7)
ケバブをグリルに乗せて蓋をしながら6〜8分、途中で一度返して豚肉の中心がかろうじてピンクが残る程度にグリルし、焼き上がったら盛り付けてソースをかけます。