豚のヒレ肉とリンゴのドレッシングサラダ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Pork Tenderloin Salad with Frisée, Apples, and Cider Dressing


豚のヒレ肉とリンゴのドレッシングサラダ



リンゴを使ったドレッシングを使用したヒレ肉のマリネとサラダのレシピです。マリネ時間は長いですが、調理時間は短いのでリンゴのシーズンを迎えたら作りたいレシピです。

準備:30分、マリネ:2〜4時間、グリル:20〜25分
調理器具:温度計

材 料

ドレッシング

リンゴ酢:大さじ3
凍らせたリンゴジュース:1/4カップ
蜂蜜:大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ6
コーシャーソルト:小さじ3/4
粗挽き黒コショウ:小さじ3/4

豚ヒレ肉:2本(各450g、筋などを取り除いたもの)

クルミ

ブラウンシュガー:大さじ3
リンゴ酢:大さじ1
クルミ:85g(粗く砕いて準備)

コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1
タイム:小さじ2

サラダ菜:160〜190g(食べ易いサイズに手で裂いて準備)
リンゴ:1個(3mm程度にスライス)
ドライクランベリー:1/2カップ

手 順

1)
ボウルに酢、リンゴジュース、蜂蜜を合わせ、素早くかき混ぜ、そこにゆっくり油を加えていき乳化させます。乳化したら塩とコショウを加えます。サラダ用に1/3カップのドレッシングを別にしておきます。

2)
豚ヒレをジップバックに入れ、ドレッシングを中へ注ひ、ジップバッグから空気をしっかりと抜き、ボウル中に入れ時々返して、2〜4時間冷蔵します。

3)
ソースパンにブラウンシュガーとリンゴ酢を入れて中火にかけ、砂糖が溶けるまでソースパンを振り沸騰させます。そこにクルミを加えクルミをコーティングし、水分が無くなるまで2〜4分熱してください。水分が無くなったら冷たいプレートにクルミを移します。

4)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

5)
ジップバッグからヒレ肉を取り出し、ドレッシングは保存しておきます。塩、コショウ、タイムでヒレ肉を味付けしてください。

6)
ソースパンへドレッシングを注いで沸騰させます。1分沸騰させたら火から下ろし置いておきます。

7)
直火の中火でヒレ肉を20〜25分蓋をしてグリルし、均等に焼ける様に時々返して、内部温度が65度になる様にグリルします。焼き上がったらドレッシングをヒレ肉にブラシし、3〜5分間休息をさせてください。

8)
ボウルに、りんご、クランベリークルミ、サラダ用のドレッシングを加え、サラダ菜を入れて混ぜ合わせます。

9)
ヒレ肉を1.25cm程度にスライスし、4枚のプレートにヒレ肉とサラダを盛り付けます。