グリルした桃とフレッシュチェリーのソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Grilled Peaches with Fresh Cherry Sauce


グリルした桃と

フレッシュチェリーソースのアイスクリーム


桃をグリルするの?と思いましたが、ダッチオーブンでも ピーチコブラーと言う桃缶を使ったデザートレシピが有るのを思い出しました。レシピのフルーツは丁度シーズンですが、ただ、アメリカと日本の事情は異なり、新鮮なサクランボや桃は日本では高級品なので、火を通すのは何かもったいない気がします。女子の前でもったいない!とか非難されながら豪快に調理し、食べたら美味スイィーとか言われる料理なのかも知れません。
そのまま食べたかったな!ときっと言われるのでその覚悟も必要です。

準備:15分、グリル:8〜10分

材 料
ソース
さくらんぼ:450g(種を取り除いたもの)
グラニュー糖:大さじ1
辛口赤ワイン:1/2カップ
バルサミコ酢:小さじ1
キルシュヴァッサー:小さじ1(キルシュワッサーてお菓子用の小瓶も有ります)

桃:4個
無塩バター: 大さじ2
ブラウンシュガー:大さじ2
バニラアイスクリーム:1カップ
ウエハー・クッキー:4枚

手 順
1)
ソース用フライパンを使い強火で、さくらんぼ、砂糖、赤ワインおよびバルサミコ酢を加え、さくらんぼが柔らかくなるまで、時々動かしながら6〜8分加熱します。

2)
フードプロセッサーに入れて十分に滑らかになるまで撹拌し、再びソースパンに戻し強火で加熱しながらキルシュヴァッサーを加え、煮立ったたら弱火で1/4カップ程度の量になるまで1〜2分煮詰めます。

3)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

4)
桃を半分にして、皮と種を取り除きボウルに入れます。
小さなソースパンを弱火でバターとブラウンシュガーを溶かし、ボールの桃にかけて軽く混ぜます。

5)
直火の中火で蓋をしながら桃をグリルし、焼き後がはっきり付いたら一度返し、桃が柔らかくなるまで8〜10分グリルします。

6)
桃がまだ暖かい間に、2ピースの桃をグラスに入れ、そこにアイスクリームとソース:大さじ1、ウエハークッキーを差し込んで、桃が暖かいうちに楽しんでください。




アウトドアでアイスも手作りで作る事が出来ます。

ユーコ メガアイスクリームメーカー

周りに氷を入れて塩をふりかけ、真ん中のケースにアイスクリームの材料を入れたら、転がして遊ぶだけです。15〜20分でアイスクリームが出来上がります。暑すぎると途中で氷を追加する必要があります。


サイズ :直径約30cm、重量 :約1500g、材質 :プラスチック
色の好みが有ると思いますが、クリアーがリーズナブルでお勧めです。

●Amazon⇒UCO(ユーコ) アイスクリームメーカー クリア F-ICE-08