焼き鳥

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


YAKITORI

焼き鳥




日本の焼き鳥がレシピに有り、チキンブイヨンつかったり面白いのでご紹介。
意外とちゃんと作っていると思います。

準備:25分、グリル:7〜10分、
調理器具:竹串(竹を使用する場合は少なくとも30分間水に漬けてください)


材 料

骨と皮の無い鶏もも肉:900g、2.5〜3cmにカットします。
植物油:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽きコショウ:小さじ1/4

ソース

減塩チキンブイオン:1/2カップ
醤油:大さじ3
日本酒:大さじ3杯
レモン・ジュース:大さじ2
ブラウンシュガー:大さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

手 順

1)
炭がおきになるまでしっかりと着火してからグリルに入れます。
炭は火何処の半分に配置し、蓋を閉じて高熱(230〜290度)になるまで炭を燃焼させます。蓋の通気口は開いておきます。

2)
ボウルの中で、油、塩および胡椒と鳥肉を合わせます。
鶏肉に串を通し、2時間ほど冷蔵して保管してください。

3)
小さなソースパンにソースの材料を入れてかき混ぜ、火にかけて液体が滑らかになるまで
約5分程加熱しソースパンを火から下ろします。

4)
炭を汲めてない半分のスペースの火格子に細長くアルミホイルを置いてください。
炭の置かれた部分に串に刺した鶏肉を置きます。

5)
蓋を閉じ4〜5分して一度回転させ、軽く焦がされるまでグリルします。
再び3〜5分してから蓋を開いて、鶏肉にソースを塗ります。
焼き上がったらグリルから下し盛りつけます。




歩いて行く無人島ツアー

歩いて行く無人島ツアー
沖縄本島の恩納村で干潮の時だけ歩いている無人島があります。無人島の周囲には美しいラグーンが広がっていて天然の水族館になっています。水深は大人の膝ぐらいで、子連れでカジュアルな服装でも参加できる海のハイキング。