メキシコ風の豚ヒレのグリルとコーン・トマトのサルサ添え

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Tex-Mex Rubbed Pork Tenderloins with Corn and Tomato Salsa


メキシコ風の豚ヒレのグリルと

コーン・トマトのサルサ添え


Tex-Mex=メキシコ風のアメリカ料理でスパイシーな豚のヒレ肉のグリルです。 調理は意外と簡単で材料も手に入り易いです。

準備:20分、グリル:25〜35分、調理器具:温度計

材 料

サルサ

トウモロコシ:2本
エキストラバージンオリーブオイル
赤・グレープ・トマト:1カップ(1/4にくし切りされたもの)プチトマトで代用可能
黄・グレープ・トマト:1カップ(1/4にくし切りされたもの)
アボカド:判分(6mm角のサイコロ状にカット)
ワケギみじん切り:2本
コリアンダーのみじん切り:大さじ2
青唐辛子のみじん切り:1/2〜1本
コーシャーソルト:小さじ1/2

擦り込み用スパイス
クミン:小さじ2
ブラウンシュガー:小さじ2
パプリカ:小さじ11/2
コーシャーソルト:小さじ11/2
チリパウダー:小さじ1
ニンニクパウダー:小さじ1
オニオンパウダー:小さじ1
粗挽き黒コショウ:
豚のヒレ肉:2本(各450g)脂肪や筋を取り除いたもの

指 示

1)
中火(180〜230度)直火のグリルを準備してください。

2)
トウモロコシに軽くオイルをブラシで塗りグリルします。蓋をしながら時々回転させ、所々に焦げ目が付く様に10〜15分、トウモロコシが柔らかくなるまで焼きます。

3)
焼き上がったらグリルから下し、十分に冷やしてから芯からトウモロコシの実をカットします。

4)
ボウルの中で、サルサの材料を混ぜ合わせ準備しておきます。

5)
小鉢の中で擦り込み用のスパイスを合わせ、豚のヒレ肉にオイルを塗りスパイスを満遍なく振りかけ、調理前の15〜30分間室温に出しておきます。

6)
豚ヒレを直火で蓋押しながらグリルします。外側が均等に炙られる様に5分ごとに回し、15〜20分焼き上げます。内部の中心温度が63度になるまでグリルします。

7)
焼き上がったら、約5分間休息をさせてください。
1.25cmの厚さにスライスし、サルサの上に盛りつけます。