5分で素早く完成するペパーステーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Five-Minute Pepper Steak Stir-Fry



5分で素早く完成するペパーステーキ


中華料理の牛肉とピーマンのオイスターソース炒めです。アメリカ流のコンスターチや牛肉のブイヨンを使用したりするのが、日本で紹介されているレシピとは違い面白いです。

準備:25分、グリル:約5分、
特殊装置;中華鍋あるいは30cmの鋳物フライパン

材 料

ソース

減塩ブーフブイヨン:11/2カップ
オイスターソース:1/4カップ
減塩醤油:大さじ2
グラニュー糖:大さじ1
コーンスターチ:小さじ2

植物オイル:大さじ1
ごま油:大さじ1
ショウガの磨り下ろし:大さじ2
ニンニク:2片(磨り下ろしたかみじん切りにしたもの)
サーロイン:450g(幅6mm程度で千切りにします。)
ピーマン:赤:1個、緑:1個、オレンジ1個を幅6mmぐらいの千切りにします。
玉ねぎ:1個(スライスしてください。)
コリアンダー:1/4カップ
ライス:3カップ

手 順

1)
ソースの材料を混ぜ合わせます。

2)
植物オイル、胡麻油、ショウガ、ニンニクを混ぜ合わせ、サーロインを加えてなじませます。

3)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

4)
グルルに中華鍋やフライパンを置いて、蓋を閉じ約10分間熱します。

5)
サーロインを炒めその上に、ピーマン、玉ねぎ、コリアンダーを乗せます。30秒程したら、かき混ぜ始め約2分炒めます。ソースを加え10秒間かき混ぜて蓋を閉じソースが煮沸するまで約1分に待ちます。炒め上がったら中華鍋を火からおろし、暖かいライスの上に盛りつけます。

動画も有りましたので参考にしてください。