プライムリブのブルーチーズ包みエシャロットソース

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Prime Rib with Blue Cheese Crust and Shallot Jus

プライムリブの

ブルーチーズ包みのエシャロットソース



準備:30分、グリル:1時間30分〜2時間
調理器具:使い捨ての大きなグリルパン、温度計

材 料

プライム・リブ焼き肉、約2.5kg(余分な脂肪などが除かれたもの)
コーシャーソルト
新鮮に土地黒コショウ

ソース

エシャロット:700g皮を剥いておきます。
キャノーラ油:大さじ1
減塩ビーフブイオン:3カップ

包 み

ディジョンマスタード:大さじ2(粒マスタードで代用可能)
パン粉:85g
ブルーチーズ:1カップを砕いたもの
キャノーラ油:大さじ1

手 順

1)
塩:小さじ2、胡椒小さじ1を均等に肉に振りかけ、そのまま、30〜40分間室温で保管します。

2)
肉汁を集める為に火格子の真下に、大きな使い捨てのグリルパンを置いてください。
※グリルの使い方やオプションなどは別なサイトで紹介しています。ウェーバーグリルの使い方・炭の置き方のページ中程のEven Indirect Heat( グリルパンを使用する )を参照ください。

3)
中火(180〜230度)で間接焼きでグリルを準備してください。

4)
グリルパンの真上に来る様に肉を置きます。大きい側を上にして蓋を閉めて内部温度が43度に達するまで1時間15分〜1時間30分焼きます。途中で肉を一度ひっくり返します。180〜190度のグリルの温度を維持してください。

5)
その間にソースを作ります。
エシャロットの皮を向き2片に分けるか、クローブ分かれていない場合は縦に半分にカットしてください。

6)
鍋を用意し強火で油を熱し、エシャロットを加えて焼き面が軽く茶色になるまで約3分料理してください。反対側も約3分ほどかけて茶色く焼きます。

7)
そこに1カップの牛肉のブイヨンを加え、エシャロットが柔らかくなるまで中火で約10分料理してください。残る2つのカップ牛肉のブイオンを加えて煮沸させ約5分間煮詰め濃度が濃くなったら火を弱くします。煮詰まりすぎない様に必要なら火からおろし、塩と胡椒で調味して味が整ったら火から下ろしておきます。

8)
肉の中心温度が43度に達したら、グリルから一旦降ろします。グリルは温度を維持するために蓋を閉じておきます。

9)
マスタードを肉の上から脇に塗ります。ボウルの中で、パン粉とブルーチーズを混ぜて
マスタードの上に押しつけて衣状にします。

10)
油を霧吹きで肉の表面に吹いてから、再びグリルパンの真上に置いて蓋をして、パン粉が軽く茶色になり、肉の中心温度が52度になるまで15〜30分焼いてください。
焼き上がったらグリルから下し15〜20分間休ませます。

11)
ソースを再加熱してください。
1.25cm程度に肉をスライスしソースを添えて盛りつけます。