スモークポークのチリ・ベルデ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Smoky Pork Chile Verde



スモークポークのチリ・ベルデ


丼のメニューですが、日本の丼とは大きく異なります。と言ってもポークがメインとなっているカレーの様なスパイシーでホットな丼に、サワークリームとライムを加えた南米風の仕上がりで美味しそうです。


準備:30分、グリル:2時間30分〜3時間30分

調理器具:使い捨てのグリルパン、ヒッコリースモークチップ

材 料

擦込みスパイス

コーシャーソルト:大さじ1
チリパウダー:小さじ2
オレガノ:小さじ2
ガーリックパウダー:小さじ1
クミン:小さじ1

ポーク・ショルダー;1.8〜2.3kg
トマティーヨ:8個(和名オオブドウホオズキ)青いトマトが代用できる様です。
※どうしてもトマティーヨと言う方は、お近くのメキシコ料理屋に相談するか、直には手に入りませんが、種から生育させる方法と予約で取扱いがあります。
【予約】超レアな食用ほおずきを収穫してお届け!トマティーヨ1kg 

グリーンチリの刻み:1缶(200g)漬け汁も使用します。
ニンニク:4片
玉ねぎ粗みじん:小さなタマネギ1個
オレガノ:小さじ1
メキシコのビール:3/4カップ
コリアンダーのみじん切り:1/4カップ
タバスコ:小さじ1
コーシャーソルト
粗挽き黒コショウ
ライス:6カップ(6合ではありません)
サワー・クリーム:1カップ
ライム:1個を8分割に串切り

手 順

1)
30分間スモークチップを水に浸します。

2)
Even Indirect Heat( グリルパンを使用する )炭を配置し、弱火(120〜180度)でグリルを準備します。

3)
小鉢で擦込みスパイスの材料を合わせ、ポークショルダーにマッサージして覆ってください。グリルする15〜30分前に室温で保管してください。

4)
フードプロセッサーで、オオブドウホオズキ、グリーンチリ、ニンニク、玉ねぎ、オレガノ、ビールを合わせてピューレ状にします。

5)
ヒッコリーのスモークチップの水を切り、炭の上に置きます。

6)
スモークチップから煙が出始めたら、ポークショルダーをグリルに置いて、弱火の間接焼きで蓋を閉じ30分間ローストします。30分が経過したらグリルから豚肉を取り出し、グリルの温度を維持するために直に蓋を閉じてください。

7)
使い捨てのグリルパンにポークショルダーを入れ、その周りに4)で作ったピューレを注いでください。アルミホイルでトレーを密閉しグリルの真ん中に戻します。再び間接焼きの弱火で蓋をしながら肉の内部温度が87度に達する様に2〜3時間グリルします。柔らかく簡単にフォークで切れる様になる様に調理します。

温度管理が重要ですが、毎時必要なブリケットを加えてください。
※必要なブリケットの量はグリルのサイズで異なりますので、使い方・温度の調整を参考にしてください。

8)
ポークショルダーの調理ができたら、蒸気に注意しながらグリルからトレーを下ろしまな板に移動させ、1.25cm程度の厚みに切り分けます。

9)
ソースパンにトレーの汁を注ぎ、表面に浮いている油分を取り除き、切り分けられた肉を入れて、そこにコリアンダー、タバスコ、塩とコショウを加えて数分間煮てください

10)
ライスにお肉を盛りつけ、サワークリーム、ライムを添え。タバスコはテーブルに用意して好みで使用します。