ハラミステーキのチリソースとコスレタスのサラダ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Skirt Steaks with Red Chile Sauce and Creamy Romaine Slaw



ハラミステーキのチリソースと

コスレタスのサラダ




スカートステーキ(ハラミ)を使用したレシピで、チリソースの辛みとクリーミーなスローサラダを合わせたレシピです。コスレタスのサラダは手に入らなければ、比較的手に入り易いサンチュなどで代用するなどの工夫が必要だと思います。


準備:チリを戻す20分+煮る30〜40分、マリネ:20〜30分、グリル:4〜6分

材 料

チレワヒージョ:4個(乾燥唐辛子、蔕と種を取り30〜50mlのお湯に入れて戻します)
※メキシコの唐辛子ですが日本では高価なので普通の唐辛子で代用可能だと思います

サラダ

コスレタスのスライス:6カップ
ラディッシュのスライス:1カップ
コリアンダー粗みじん:1カップ
タマネギ薄切り:1カップ
ハラペーニョの瓶詰め:1/4カップ+1/4カップ(ドレッシング用)酢漬けのスライス
フェタチーズ:1カップ(140g)

ドレッシング

サワー・クリーム:大さじ6
マヨネーズ:大さじ5
粗挽き黒コショウ

植物オイル
クミン:小さじ1
コーシャーソルト

スカートステーキ(ハラミ):900g 余分な脂肪が取り除かれたもの

手 順

1)
ソースパンに乾燥唐辛子と水を入れて火にかけ沸騰させます、沸騰したら火からおろし冷まします。唐辛子が柔らかくなるまで30〜40分煮てください。

2)
チリを煮ている間にボウルに、レタス、ラディッシュ、コリアンダー、玉ねぎ、水を切ったハバネロを混ぜ合わせ、上にフェタチーズを散らし、ラップでカバーして冷蔵庫に入れておきます。

3)
小鉢の中で、サワー・クリーム、マヨネーズ、ハバネロのつけ汁:1/4カップ、コショウ:小さじ1/4を合わせてかき混ぜ、ラップで蓋をして冷蔵庫で保管する。

4)
唐辛子が柔らかくなったら、フードプロセッサーに入れてください。そこにオリーブオイル:大さじ3を加えピューレ状になるまで3〜5分撹拌し、クミン:小さじ1、コーシャルソルト:小さじ1/4、コショウ:小さじ1/4を加えます。大さじ3のピューレを小鉢に移し盛り付け用に取っておきます。

5)
ペーパータオルでステーキを軽く叩いて水分を取り、33cm × 23cmのお皿かトレイに置いて、オイル:大さじ1をステーキの表面になじませます。そこに唐辛子のピューレを注ぎ前端に行き渡る様にします。そのまま、20〜30分間室温でマリネします。

6)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

7)
ステーキを4〜6分蓋をしながら強火の直火でグリルします。途中1〜2回返して焼き上げます。焼き上がったらアルミホイルを被せ暖かさをキープしておきます。

8)
プレートにサラダを盛り、その横にステーキとチリソースを置いて、ステーキとサラダ上のにドレッシングをかけます。