ベトナム風のポップシュリンプ・ピーナッツ・ソース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Vietnamese Shrimp Pops with Peanut Sauce



ベトナム風のポップシュリンプ

ピーナッツ・ソース


多くの日本人がイメージするポップシュリンプではなく、豚肉の挽肉とエビを混ぜたものをグリルします。ピーナッツソースで暑い夏には合いそうなエスニックなレシピです。

準備:30分、冷蔵:30分〜1時間、グリル:4〜6分
調理器具:金属または竹串

材 料

ソース
ココナツ・ミルク:1カップ
ピーナッツバター:1/3カップ
ライムの皮の磨り下ろし:小さじ1
ライム果汁:大さじ3
醤油:大さじ1
ブラウンシュガー:大さじ1
ホットチリガーリックソース:小さじ1(サルサソースでも代用可能)
ショウガの磨り下ろし:小さじ1/2

ポップシュリンプ

豚の挽肉:450g
小エビ:340g(皮をむき背わたを取って準備)
バジルのみじん切り:1/2カップ
パン粉:1/4カップ
ニンニク:2片
醤油:大さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2

植物オイル:1/4カップ

手 順

1)
竹串を使用する場合は、少なくとも30分間水に漬けます。

2)
鍋を用意しソースの材料を合わせ、中火で2〜3分ソースが滑らかになるまで、素早く動かしながら加熱します。(冷えるとソースは濃くなります。)

3)
フードプロセッサーで、ポップシュリンプの材料を合わせますが粒が残り混ざり合う程度に軽く合わせます。

4)
お皿に植物オイルを行き渡る様にブラシし、2本のスプーンを使用して小エビのミンチを小さな楕円形に整えてお皿の上に並べ、30分から1時間冷蔵庫で冷やします。

5)
強火(230〜280度)直火のためにグリルを準備してください。

6)
串の先端にポップシュリンプを刺し、直火の強火でポップシュリンプを4〜6分蓋をしてグリルします。途中で1〜2度返し焦げ目が付く様に焼き上げます。焼き上がったらお皿に盛りつけソースを添えます。


動画が有りましたので合わせとご覧下さい。