レモンジンジャーの豆腐ステーキとニンジンとカシューナッツのトッピング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Lemon-Ginger Tofu Steaks with Carrot and Cashew Salad



レモンジンジャーの豆腐ステーキ
ニンジンとカシューナッツのトッピング


木綿豆腐のステーキですが、トッピングはネギではなくてニンジン、また、タイのホットチリソースSriracha(シラーチャー)と言う唐辛子ソースを使ったりして、砂糖も入るので甘辛い味付けの様です。

●Amazon⇒フラインググース シラーチャーチリソース





準備:20分、マリネ:3〜4時間、グリル:6〜8分

材 料

マリネ

レモン果汁:1/4カップ
キャノーラ油:1/4カップ
醤油:1/4カップ
ショウガの磨り下ろし:大さじ2
ブラウンシュガー:大さじ2
ホットチリガーリックソース:小さじ1

 木綿豆腐:2丁(各400g)300g位の豆腐が多いので必要であれば3丁

サラダ

ニンジンの千切り:2カップ
カシューナッツ:1/2粗く砕いたもの
アサツキのみじん切り:1/3カップ
コリアンダーかイタリアンパセリの刻み:1/3カップ
レモン果汁:小さじ2
ごま油:小さじ1
醤油:小さじ1


手 順

1)
ボウルの中で、マリネの材料を混ぜ合わせます。

2)
豆腐を2.5cmの角切りにしパン皿に並べ、豆腐の上からマリネ液を注いで全体に行き渡らせます。ラップでカバーし3〜4時間冷蔵庫で保管し、途中1〜2度豆腐を返してます。

3)
ボウルにサラダの材料を入れて良く合わせ、室温で置いておきます。

4)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

5)
グリルの上にアルミホイルの大きなシート(約30×40cm)を置いてください。
豆腐スライスをその上に並べます。マリネ液はとっておいてください。
直火の強火で蓋をして豆腐を6〜8分グリルします。途中一度返して、保存しておいたマリネ液を時々ブラシでかけて、両側がこんがりと焼かれる様にします。

6)焼き上がったら豆腐の上にサラダを盛りつけて完成です。



豆腐を焼いているシーンだけですが、動画も有りましたのでご紹介