二度焼きポテトのわさび風味

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Twice-Cooked Potatoes with Wasabi




二度焼きポテトのわさび風味


なんとなく日本人なら想像できるわさびを使ったレシピです。簡単ですが美味しそうで、材料も揃え易いレシピです。


準備:10分、グリル:40〜50分

材 料

じゃがいも:4個(各230〜280g)洗って縦に半分にし、切口に植物オイルを塗ります。
サワー・クリーム:3/4カップ
モントレー・ジャック・チーズの磨り下ろし:11/2カップ
ディジョンマスタード:小さじ2
おろしワサビ:小さじ1
コーシャーソルト:小さじ1
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

手 順

1)
中火(180〜230度)の直火・間接焼きのグリルを準備してください。

2)
中火の直火で蓋をしながら、フォークが中へ簡単に入るまで30〜40分じゃがいもをグリルします。途中、3〜4回返して、じゃがいもがキツネ色より濃い色に焼けてしまう場合には、間接焼きに移動させてください。

3)
グリルからジャガイモを下ろして、手で触れるまで少し冷まします。手で触れる様になったら、皮から5mm程度の厚さを残し、じゃがいも内側をスプーンなどでくり抜きます。
くり抜いたじゃがいもの焦げた所は取り除きます。

4)
大きなボウルにくり抜いたじゃがいもを入れ、ポテトマッシャーやフォークの裏で、じゃがいもをつぶします。そこに、サワー・クリームを加え良く混ぜ合わせます。次にチーズの半分と残りの材料のすべてを加えかき混ぜてください。混ぜたじゃがいもの味見をして、おろしワサビ、塩および胡椒を加え味を整えてください。

5)
くり抜かれたジャガイモの器に、高く盛る様にスプーンで盛りつけ、残りのチーズを散らしてください。再び中火の間接焼きのグリルで、じゃがいもが熱く、チーズが溶けるまで、10〜15分グリルし、十分温められたら盛りつけます。