ライ麦パンのクラシックバーガー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。

Classic Patty Melts on Rye



ライ麦パンのクラシックバーガー



準備:25分、グリル:11〜13分

材 料

植物オイル:大さじ3
タマネギ:2個(薄くスライスされたもの)
グラニュー糖:小さじ1/2
コーシャーソルト
無塩バター:1/4カップ(常温で柔らかくしたもの)
ライ麦パン:12のスライス
牛挽肉:900g(脂肪を全体の20%まで除かれたもの)
ウスターソース:大さじ2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/2
スイスチーズ:11/2カップ(115g)
ディジョンかスパイシーなマスタード

手 順

1)
大きなフライパンで油を暖え、玉ねぎと砂糖を加え、動かしながら玉ねぎが柔らかくキツネ色になるまで15〜20分炒めます。炒め終わったら火から下ろしておきます。

2)
パンの切口にバターを塗って準備しておきます。

3)
強火(230〜280度)直火のグリルを準備してください。

4)
大きなボウルの中で、挽肉にウスターソース、コショウと塩を加え優しく練ります。

5)
厚さ1.8cmの6つの同じサイズのパテを作り、親指あるいはスプーンで、各パテの中心に直径2.5cm程の凹み付けを厚さ1cm程度にします。

6)
直火のグリルにパテを乗せ、蓋をしながら8〜10分グリルし途中で一度返します。

7)
グリルの温度を中火に下げ、パンがこんがり焼かれる様に1分程グリルします。(片側のみ焼きます)6枚のパンの焼いた側に、炒めた玉ねぎを乗せ、その上に焼き上がったパテを乗せ、更にその上にチーズをふりかけ、最後に焼いた側を内側にパンで挟みます。

8)
再びグリルに乗せて約1分焼き、また、その後、注意深くサンドイッチを返し、反対側も焼きます。お好みでマスタードなどを追加します。


動画も有りましたので参考にしてください