ローズマリーの簡単ローストチキン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェーバーグリルのHPで紹介されているレシピをご紹介します。


Easy Rosemary Roasted Chicken



ローズマリーの簡単ローストチキン


タイトルにイージーとつけられてたので、よしこれだと思って書き始めたら、マリネに4時間と書かれていたのですが、読み進むと直に焼いても良いとの事だったので簡単なレシピとしてご紹介。レシピの内容は使用される調味料の数も、手順も少なめなので、マリネがしたければ、BBQに出かける前に鶏肉をマリネして、現地では焼くだけにしておけば手軽にアメリカンBBQが楽しめると思います。

準備:15分、マリネ:4時間、グリル:30〜50分

成 分

マリネ

エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
ディジョンマスタード:1大さじ1
ウスターソース:大さじ1
リンゴ酢: 大さじ1
ローズマリーのみじん切り:大さじ1
コーシャーソルト:小さじ1/2
粗挽き黒コショウ:小さじ1/4

丸鶏:1.8kg(内蔵などは取り除かれたもの)

手 順

1)
小鉢の中でマリネの材料を混ぜ合わせます。

2)
丸鶏を6つにカットしてください
胸を半分に、ももとドラムスティック2つ、ウイングティップ2つ
※詳細な方法は記事の一番下で動画でご紹介します。

3)
鶏肉をマリネと合わせ、4時間程、冷蔵庫で保管してください。
時間がなければ、すぐに鶏を焼いてもかまいません。

4)
中火(180〜230度)で直火と間接焼きのグリルを準備してください。

5)
皮を下にして間接焼きで蓋をし、途中1〜2度回転してグリルします。
胸と翼の部分は30〜40分、脚は40〜50分程度グリルします。
焼き上がりの5分前に、直火に鶏を移動させて、1〜2度返してしてこんがりと焼き上げてください。

6)
グリルから移動して、3〜5分間休息をさせてから召し上がってください。



動画もご覧下さい